MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/10/07 嫌がらせメールが来た。

昨日の夜、メールボックス開くと、hotmailの捨てアドレスから嫌がらせメールが。珍しいなあ。

このページを維持して7年以上。あれこれウカツな放談も書いてるので、さぞや嫌がらせメールも多いだろうと思う人はいるかもしれない。しかし、実際に貰ったのは今回が初めて。女性のところに来る嫌がらせメールはよく聞いたことあるが、男性には意外に来ないもんなんだよなあ。何年も前に、真面目なのか嫌がらせなのか判別に苦しむメールは1通だけもらったことがあるのだが。

掲示板なら、どこでも匿名で張りついて荒らす粘着質は大勢いる。うちのBBSにも以前、「寿司粘着」君が2〜3匹張り付いていた。しかし、掲示板は気楽 に荒らせても、わざわざ嫌がらせのメール送るのには、きっと、もうワンランク上の生々しい「負の情熱」が必要なんだろう。

メールには、「おまえ、IQも感性もなし」とか書いてある。ということは、送った本人は、IQも感性もあると自信満々の人なのだろう。人に対する罵倒ってのはよく考えて書かないとポロっと自分の正体が出るから怖い。ま、相当怒ってるようだよなあ(笑)。なんか知性とは無縁の「寿司粘着」系とはちょっと雰囲気が違うような。だとすると、最近誰かを怒らすような事書いたかな。と思ってここ数日の日記を再チェック。

(余談だが、10月4日の日記で「とある本」に関して感想を書いた。この本のAmazonの書評投稿欄には、この本に対する否定的意見に対する激烈な反論がいくつか掲載されているのだが、このトーンが、不思議にどれも私のところに来た嫌がらせメールにそっくり。いわく、「センスと教養のない」。いわく、「知識もセンスもIQもない」。偶然の一致かもしれないが実に面白いことである。この著者に相当熱烈なファンがいるのか、あるいは。ま、私にはどうでもよいのだが。)

その後、本を読んでたらいきなりユラユラ揺れたのでびっくり。茨城震源の地震だったらしいが、ここに引っ越してから一番揺れたような。