MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/12/30 本年の寿司納め2店

本日午後は本年最後の寿司納めに「しみづ」へ。

年内最後の営業という本日は昼からずっと通しで夜まで営業。途中で酢飯を切るところなど見るとなかなか面白い。年間最多来訪記録更新が風前の灯であった「最多来店記録」氏は、今週、昼夜来訪のダブルヘッダー連発で、ついに新記録を達成したとのこと。182回だそうである。前人未到、不世出の大記録を称えてここに記す。いやはや凄い。

いつもお会いするAご夫妻と同席。お餅など頂いて恐縮。あれこれのんびり雑談。来年も元気で寿司屋に通いたいですなと、去年と同じようなことを。年の過ぎるのは早いよなあ。

ヒラメ、タコ、平貝炙り、赤貝ヒモ、皮目を焼霜にしたサバ、ミル貝は軽く煮切りを塗って炙る。スミイカとウニ、塩辛など。握りもいつも通り美味い。本年の寿司納めであった。



木曜夜は、本年最後の、築地「つかさ」。

外が寒かったので最初の1本だけぬる燗で。入り口で親方と話す声がするので振り返ると、この店でも「與兵衛」でも何度もお会いしたことある某氏。今夜はこれから本年最後の「與兵衛」訪問だとか。

ツマミはいつも通りおまかせで。ヒラメ、大間の中トロなど美味い。他のお客さんがいないので、のんびり親方と雑談。築地の本マグロのセリで、水曜に900万円、木曜は1000万円以上のマグロが出たニュースの話。このところ築地ブームで、見物に来たシロウトのオバサンも大挙して場内を歩いており市場は大混雑だとか。親方も、見知らぬオバちゃんに店の人と間違われ「これいくら?」と訊かれたらしい。

最近発売の、「東京最高のレストラン 2006」寿司の部、冒頭の早川光氏のコラムで、この「つかさ」のことをずいぶん褒めてあった。しかし高橋親方に訊くと全然知らなかったと。お客さんからもまだ聞いたことがないというが、あんまり売れてないのかね。まあ、私自身も本屋で立ち読みしただけなのだが。もっともこの店について書かれていることは、確かにその通りと思える。

しばらくして、何度もお会いしたI氏ご夫妻が来店。奥さんの海外留学のお話など伺いながら。タコ桜煮、アナゴ、車海老、アジなどツマミで。握りでは、マグロ、赤貝、コハダ、サバ、アナゴなど結構。酢飯はいつもながらスッキリして寿司種との相性がよく美味い。最後の鉄火巻はマグロと海苔の相性につくづく感心する一品。年末最後のご挨拶してタクシー帰宅。