MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/12/25 「しみづ」、「新橋鶴八」

本日、日曜は休肝日予定だったが、つい「しみづ」に電話。空いてなければ酒を抜く予定だったが、そういう時に限って席が空いてるんだな。お酒は常温で。「最多来店記録」氏はこの3連休来店せず、新記録達成には赤信号がともってきましたよとダイスケ君が。あとは昼夜ダブルヘッダーでの起死回生逆転劇があるかどうか。

ヒラメは縁側と身と。フックラと上質な脂。昆布〆、タコ、ハマグリ、小柱。赤貝ヒモは供する直前にぬめりをとって掃除するのだが、清冽な潮の香りがする。久々にシマアジ。ツルンとあっさりした脂。サバは皮目を炙って。平貝も軽く炙る。スミイカとウニなど。握りはいつも通り。中トロは旨みあり結構。コハダ、アナゴ、カンピョウ巻どれもいつも通りよい。

木曜は、月曜に続き、本年最後の「新橋鶴八」

お酒は菊正の冷酒。ヒラメ、塩蒸し、タコ、サバをツマミで。握りもいつも通り。どれもいつも通りいつものように結構。寿司屋で見知らぬ隣客に話しかける客ってのは嫌いだな。「よいお年を」と年末のご挨拶をしてタクシー帰宅。