MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/12/11 「しみづ」

土曜夜は「しみづ」。日本酒を常温で。ダイスケ君が突き出しの海老芋を出しながら、「お食事のほうは蟹雑炊でよろしいですか?」と冗談を言う。前に「笹田」で出たのだとか。先週の土曜、清水親方が市場の人連れて「笹田」に行った話やら、月曜のお休みには築地「つかさ」に寄った話など聞きつつお酒を。よくお会いするAご夫妻も後から来られてまた雑談。まだ先だが、年末の予約なども一緒に入れてしまった。

タイは腹側の身だが旨みあり。サヨリも上品な脂。タコ、サバは皮目を焼霜に。平貝は炙ってから繊維に縦に切って供する。ずいぶん久しぶりだが美味い。昔は、牡蠣の煮浸しやら、タイの骨蒸しやら、タラ白子のホイル焼きやら、ちょっとした酒肴を工夫していたが、焼酎を置かなくなったのと同じくらいの時期から廃して、原則として寿司種を切るか炙るかだけに戻してきた。そう、寿司屋なんだからそれでよいのだ。

赤貝ヒモは香りよし。ミル貝も煮切りつけてから炙り、七味を添えて。塩辛もらってお酒終り。お茶をもらって握りはいつも通り。マグロはシットリ旨みがあり酢飯との相性もよく素晴らしい。コハダ、アナゴもいつもながら結構。カンピョウ巻で終了。ワープロで打った年末年始営業日の案内カードをもらう。

12月20日(火)から30日(金)まで年末は休まず営業。30日は昼から夜まで通しで営業。年明けは2日(月)、3日(火)は昼から通しで営業。4日から通常営業に復帰。今年に続いて来年も2日から営業。今年の正月は東京にいるから、また寿司初めに来訪しないと。