MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/11/28 「しみづ」 

日曜夜は、「しみづ」。「つかさ」でも時折お会いするI氏がご夫妻で。奥様は来年イギリスに留学されるとのことで、ロンドンのエスカレータ話など。前回更新した後の土曜日に、昔からエスカレータ立ち位置問題に興味があったという某氏から、「パリもミラノもニューヨークもボストンもロンドンもジュネーブも左側を空けます。なので関西方式が世界標準といえますね」とのメールを頂いたのであった。ジュネーブ以外の都市は、私も訪問したことがあるけれど、ちっとも覚えてないというのは、やはり普段からアンテナ高くしてないと何も見えないということなんだなあ。つくづく感じ入ったことであった。

そんな話をしてると、カウンタの中からお弟子さんのダイスケ君が、「平塚はエスカレータで右に立ったような気がしますけどねえ」と。関東なのにホンマかいな(笑)。まあ、しかし、なぜ東京だけ世界と違うかは不思議なことである。平塚が違ったら更に不思議。東西の境目はどの辺かも興味深い。名古屋は東京方式かねえ。

ツマミでは、タイ、昆布〆、タコ、赤貝、スミイカゲソ、サヨリ、ウニなど実に結構。握りに移行してまずマグロ。かなり熟成が進み、色もくすみかけた印象なのだが、ネットリとした旨みが濃厚で、煮切り、酢飯と実によく合う。3貫連続で。コハダ、アナゴ、カンピョウ巻とどれも美味い。タクシー帰宅。