MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/10/02 「しみづ」

最初にビールを。お通しはナスのカラシ醤油。ツマミは、まずタイ。親方が先日訪問した淡路島から届いたのだと。実にネットリとした肉質で、脂と旨みが身の中に凝縮している。「これがいつも入ってくると凄いんですがね」と親方。シマアジは四国から。これも今までの物とは全然違うという。天然特有のやや赤みを帯びた身は、ツルンとした軽く上品な脂だが、肉質が稠密で癖の無い旨みが確かに深い。

タコは実に大きな北海産。桜煮は香りには欠けるが旨みあり。シャコも柔らかい漬け込み。スミイカゲソは軽く茹でて。アワビはそろそろ入荷が終りとか。旨みはまだ十分あるのだが入らないとなればしかたない。赤貝ヒモは香りが素晴らしい。戻りのカツオはカラシ醤油で。ウニはシマアジと同じ四国から。九州産と同様小さな箱に並べられているのだが、脂っぽくなく旨みと甘みが濃い。イクラもツマミで。サバは皮目を焼霜に。ミル貝は煮切りを塗ってつけ焼きに。塩辛は七味を軽く振って。酒のツマミが充実した、やや飲みすぎたか。

握り、マグロ最初の1貫は、血合い際、赤身に近い部分、細かく包丁が入るが香りと旨みが素晴らしい。2貫目は蛇腹に近い大トロ部分。コハダは新橋鶴八流の切りつけ。〆方はこちらのほうが強いのだが。「だんだん分厚くなってきました」と。これまたしみじみ美味いよなあ。アナゴ、カンピョウ巻もいつも通り。堪能して店を出る。