MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/09/04 「しみづ」

昨日の夜は「しみづ」。早い時間に入店すると、「なんだか久しぶりな気がしますね」とダイスケ君が。そういえば先週は来てないのであった。しばらくカウンタは私一人だったので、親方も交えてあれこれ雑談。清水親方はこんど淡路島に行くとか。そういえば、あのへんからもあれこれよい魚が築地に来ている。

最初にビール小。お通しは枝豆。ヒラメは立派な身。しっかりした身にはネットリ感を感じるくらい脂が乗っており旨みも十分ある。北海道だそうだが、もうカレイよりヒラメのほうがずっとよいですねと親方談。タコはいつもながら香りよく、噛み締めると深い旨みあり。漬け込みのシャコも柔らかく美味。アワビもしっとり芳醇な旨み。

カツオは背と腹と煮切りを塗って。アジは東京だとか。赤貝ヒモは、置いた時から爽やかな潮の香りがする。今週から出たらしい。トリ貝も実に立派な身で甘みあり。スミイカゲソを軽く炙ってツマミに。この辺でお茶を貰って握りに移行。マグロも結構。コハダは1匹丸付け。この店のシッカリした〆にかなり耐えられるほど厚みが出てきたが、これが美味い。アナゴ、カンピョウ巻と貰って〆。