MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/08/21 「しみづ」 

夜は、「しみづ」。本日はちょっと時間をずらして。「最多来店記録」氏がカウンタに座ってないのは実に久しぶりな気がするな。2階の座敷は6名の宴会だとか。切りつけている白身の皮目の色がなんだか違うなと思ったら、もう白身はヒラメになっている。サバも種札に登場。寿司種の移り変わりも早い。最初にビール小瓶。その後で冷たい酒に。

ヒラメ、タコ、シャコ、昆布〆、トリ貝、シマアジ、軽く茹でたスミイカゲソ、アワビは肝と一緒に。サバは皮目を焼霜に。ウニ、イカ塩辛、カマス棒寿司など。握りはまずスミイカ1貫。もう1匹で2〜3貫握れる大きさが出ているとか。あとはいつもと同様。中トロは相変わらずシットリした旨み。コハダは1匹丸づけほどの大きさ。アナゴ、カンピョウ巻で〆。