MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/08/13 「しみづ」 

木曜の夜は、会社帰りに「しみづ」。当日電話して空いているのも珍しい。

日本酒は冷たいのを。ツマミをおまかせで。カレイは上品な旨み。昆布〆はヒラメだとか。シマアジ、タコ、シャコ。実に立派なカレイ肝は煮てから山椒を軽く振って。フォアグラ魚版。アワビは濃厚な旨み。カツオは背と腹と。ツブ貝は切りつけると身がそりかえるほど新鮮。北寄貝は軽く炙ると風味が増す。ウニは北海道と、九州対馬のものと両方を食べ比べて。小さな板に乗って流通する九州産のほうが脂は薄いが旨みと甘みがより濃い。昔はほとんど築地には流通しなかった由。お盆近くは特に地場での消費が盛んになり、他所への出荷量が減るのだと。地元に帰省する人が需要を喚起するのだな。

中トロはいつもながらシットリと旨みあり。コハダは2枚づけと片身で1貫の大きいのと1貫づつ。アナゴは塩とツメ、カンピョウ巻で〆。

この店は、例年お盆も休まずに営業しているのだが、今年も休み無し。来週15日の月曜は本来なら定休だが営業すると店内に張り紙が。再来週月曜の22日まで休み無しで営業とのこと。他の寿司屋が軒並み休みなだけに貴重であり、結構繁盛する。一昨年だったか、暇だからお盆に来てくださいなどと言われて当日電話したら満員なんてこともあったっけ。