MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/08/04 「つかさ」

書き忘れていた。火曜の夜は、築地「つかさ」。お酒は冷たいのを。突き出しはシャコツメ。カンパチ、カレイ、黒ムツ。黒ムツは、脂十分だが、くどい味ではなくあっさりと。多分、焼いても、身がキシキシする感じではな、ホロっと崩れるようになるだろう。夏場の白身は、熟成にもよるが、例えばシマアジなどでも身が少々緩んだような気がする場合があるが、カンパチは比較的しっかりした感じを保っており、なかなか美味かった。

立派なタコは佐島。2キロ以上あったと。身を揉んでる時の匂いで、よいタコだと分かったと親方。アワビ塩蒸し、アナゴは軽く炙って塩で。アジ、マグロ赤身。マグロは、夏に珍しく大間に上がったものだと。夏場にはほとんど漁が無いと聞いていたが、ポロっと獲れる時は獲れるのかね。お盆休みの日程を確認すると、13日にはまた去年と同じお宅に東京湾大花火パーティーの出張握りで、その後お休みだとか。

このへんで握りに。スミイカは新イカ。今年初だ。小さく薄い身だがすでにしてスミイカ特有のパキパキ感あり。これが美味い。コハダもまだ2枚付けくらい。赤身、中トロ、茹でたての車海老など。ウニは旨みが濃いが脂はあっさりした赤ウニ。酢〆のアジ。アナゴはツメで。白ギスの昆布〆も貰って、最後はいつもの鉄火巻き。海苔のよい香りとスッキリした酢飯に溶けてゆくマグロが美味し。タクシー帰宅。