MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/07/17 「しみづ」

昨日の夜は「しみづ」。早い時間が一杯で2順目からのスタート。来週末の確認などしながら、早い時間にお知り合いが見えてましたと親方が。お酒は冷たいのを。お通しは枝豆。カレイはシットリとした旨み。タコ、昆布〆、シャコ。カツオは軽い脂、ショウガ醤油で。トリ貝はやや身が固く、旨みがだんだん薄れてきたような。アワビは凝縮した旨みがよい。大原はすでに禁猟期に入ったが今シーズンは大きいものが少なく、また何年か禁猟になるかもしれないとか。まあ、確かに獲り過ぎなんだよな。シマアジはさっぱりした脂。赤貝ヒモ、小柱、赤ウニなどでお酒終了。赤貝もミル貝もそろそろシーズン終了。たまにツブ貝も置いてあるが、夏の間は貝が無いんですよねえ、と親方のぼやき。

お茶に切り替えて、カマス棒寿司1貫。その後はいつもの握り。マグロもアナゴも結構。ホロ酔い加減でタクシー帰宅。