MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

6/12/2005 「しみづ」

6時半からとのことで予約したが、急なキャンセルがあり、早めに入れるとのことで開店と同時に。店の前で「最多来店記録」氏とお会いして一緒に入店。昨日の土曜も電話したが一杯だったとのこと。いつもながら盛況である。

お通しは枝豆。お酒は常温。ツマミはおまかせで。マコカレイ、タコ美味し。トリ貝、アジも結構。カツオが出たが、今年、ここでカツオ食するのは多分初めて。腹と背と芥子を少し載せて。よい年と比べると、やや旨みと香りに欠けるか。ツブ貝は歯ごたえあり、身にはクリーミーな旨みあり。ハマグリ。ウニは九州と北海道とを食べ比べ。北海道のほうが脂あるが、九州は甘みと旨みが強し。カツオ酒盗を少しだけ。フレッシュな風味の中に濃い旨みが出てくる塩辛。酒にも合うし、御飯でもよいな。

握りはいつも通り。中トロ、コハダ、アナゴ、カンピョウ巻と。どれも結構。隣の2名連れはご夫妻のようだが、男性のほうが、今度書店に並ぶという自著にサインして店に贈呈している。書名を横目で拝見してどなたか分かった。話すことを聞いてても、大変に常識と教養ある紳士である。同じ食について書いても、店に贈呈したら叩き出されるような陰口満載の内容しか書けない人もいるというのに、実際世の中も色々だよなあ。

「最多来店記録」氏が"ストロング金剛"と命名した2人目のお弟子さんは、お子さんが生まれたとのこと。奥さんも大柄だというから、将来はK-1選手にでもするのかと冗談で訊いたら、「いや〜、寿司屋にしますかね」とのことであった。本人もこれから一人前になるのだから、なかなか遠大な計画なり。