MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/05/19 「新橋鶴八」


会社帰りに電話して。お酒は冷や。お通しはホタルイカ。ツマミはまずカレイを。肉厚の大きな身。歯ごたえもよい。そして身の奥に潜む脂の幽かな香りが初夏。種札には上がってないが、カツオを生姜醤油で。新鮮な身、だんだん脂が乗ってきた。これもよい。塩蒸し、アジとツマミで。このあたりで握りに。中トロ2、コハダ2、アナゴ2、カンピョウ巻と。

テーブルにも奥の座敷にもお客はいないのだが、親方を見てるとなんだか妙に忙しい。ここは店におまかせというシステムがない分、お客の注文の仕方次第でずいぶんと忙しさが違う。まあ、しかし、見ていると、別に本人の責任ではないかもしれぬが、妙にいつも注文のタイミングが悪い客ってのはいるんだよなあ。