MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/05/13 「しみづ」

10連休の後では、やはりエンジンがかからない。今週はなんだか疲れた。

水曜夜、会社帰りに電話すると空いていたので「しみづ」に。今週金曜から1週間お休みとのこと。日本酒常温でまずツマミを。カウンタ奥3人の真ん中に座しますオバちゃんは、歌舞伎のことなど、大きな声で親方や奥さんに向かって延々としゃべり倒す。

卑屈になったり尊大になったり、勝負でも挑むかのように腕組みして睨みつけたり。寿司屋のカウンタというのも、平常心を失った人をよく見かける場であるが、このオ バちゃんは明らかに、いつでもどこでも普通にこうやっているのだろうと納得行く迫力あり。ある意味、エライもんである。オバちゃんが元気な国は平和な国だ。連れの女性に得意気に間違えた講釈を声高にたれるオッサンよりもずっとマシかもしれぬ。

お通しはホタルイカ。カレイは夏を感じる軽く精妙な脂。歯ごたえも香りもよし。タコも香り高い。トリ貝は肉厚。カスゴ。アワビも上質な旨み。アジはゴマと小ネギを散らして。赤貝ヒモ、ハマグリなどでお酒終わり。このへんで握りに移行。マグロは土佐と聞いたかな。小型で脂はアッサリしているが旨みあり。コハダはだんだん厳しい季節になってきたが、片身で1貫程度の大きさをシッカリと〆て、いつもながら美味い。アナゴ、カンピョウ巻ともらって〆。