MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/05/08 「しみづ」

昨日夜は、帰国早々に「しみづ」。連休は休みなしで営業だから疲れもそろそろピークだろうか。明日、月曜がようやく定休日、13日から1週間お休みとか。

「ノアール・モモの毎日」に載っていた親父さん訪問の事など親方と。「いや〜、珍しい人でしたけど、なかなか可愛い親父さんでしたよ(笑)」とのこと。

しばらくワインやビールばかり飲んでいたので、常温の日本酒が美味い。鼻の調子も快調で、物の香りもよくわかる。お通しはホタルイカ。カレイは歯ざわり爽快、シットリした独特の脂に初夏を感じる爽やかな香りが立つ。タコは塩で食すると、甲殻類を茹で上げたような香りが素晴らしい。トリ貝は分厚く甘みあり。アオリイカ。ウニも酒のつまみには実によく合う。そういえば、ここでウニを握ってもらったことはないな。ミル、赤貝ヒモ、ハマグリなどツマミでもらいお酒終了、握りに移行。マグロはまず赤身。そして中トロを2貫。シットリして旨みのある身が酢飯によく合う。コハダ、アナゴ、カンピョウ巻。どれもよかった。日本に住む幸せをしみじみ。