MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/03/30 「新橋鶴八」 「つかさ」

3/25/05

会社帰りに「新橋鶴八」。かなりの盛況。お酒は常温。お通しはホタルイカ。親方と花粉症の話など。ツマミはまずヒラメ、塩蒸し。カツオは種札にないのだが、他のお客さんに出すついでにちょっと貰う。まだ脂は薄いですよと親方。ハマグリのあと、平貝は軽く炙って。握りはいつも通り。中トロ、コハダ、アナゴ、カンピョウ巻。いつもと同じ満足で店を出る。

3/23/05

会社帰りに電話して、築地「つかさ」訪問。カウンタに座ると、「しみづ」でもここでも何度かお会いしたI氏が隣に。名古屋帰りなのだそうで、愛・地球博のことなど。あのグリーンの妙なマスコットは目つきが悪くて怖すぎるよなあ。誰が考案したか知らないが。話は更に発展して懐かしの大阪万博の事にまで。今にして思えば太陽の塔のあの異形は、やはり岡本太郎の奇才あってのモニュメントであった。

お酒は常温。ホタルイカ、タイ、トリ貝、小柱、アジ、海老、トコブシ、マグロ脳天など。握りに移行。スミイカが歯ざわりよく美味い。マグロ赤身、中トロ。コハダ、なかなか大きな身。しっかり〆てあり美味い。タイは皮が湯引きしてあり結構。ヒラメ昆布〆は〆具合がよく旨味十分。カツオは酢飯と一緒だと春の香が一段と引き立つような。アナゴ、ウニ、そして最後はいつもの鉄火巻で〆。