MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/03/20 「しみづ」

土曜日夜は「しみづ」。早い時間が取れずに2順目あたりに入店。種札のあちこちにすでに春の訪れが見える。カウンタはすでに満席。先週の関内訪問のことが伝わっているようで、親方と軽く「はま田」の話など。

日本酒常温で。お通しは菜の花。ツマミをいつもの通り。まずタイ。脂の乗った腹の身。ホタルイカ。この店では今期初めて。平貝炙りは塩で。イカはすでにアオリが出ている。スミイカとは違うネットリ感と甘味。軽く〆てあるキスは塩昆布と合えて。青柳は串に刺し、煮切りをつけて軽く炙って七味と共に供する。去年は置かなかったから2年ぶりか。癖のある貝だが、炙ってツマミにすると風味よし。

子持ちヤリイカ煮付けも結構。アジは脂が実に乗っている。「肉質がシットリして、まるでマグロのようなんですよ」と親方。確かにその通りだ。これまた春らしいコノコと小柱でツマミをフィニッシュ。そういえば、カツオもカスゴも種札にあったが食べなかったな。トリ貝は例年使うのが遅いが今年もまだ種札には登場してないようだ。

握りに移行するタイミングで隣に「最多来店記録保持者」氏が来店。ちょっと雑談など。マグロはだいぶ難しい時期だと親方。珍しく赤身ヅケを1貫。そして赤身、中トロと。コハダ、アナゴ、カンピョウ巻と貰っておしまい。美味かった。ホロ酔い加減でタクシー帰宅。

本日ものんびり起床。さっきTVを見ていると福岡の地震速報。テロップが流れてしばらくしてから横揺れがきたような気がした。地震速報というのは早いもんだ。いままでは、「この地震による津波の危険はありません」とお約束のように流れていたが、今回は詳細な津波注意報が続く。先日の東南アジア地震と津波の影響で防災情報体制が強化されたのだとしたら結構な話である。現地では結構揺れたようだ。かなり大きかったんだな。