MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/03/19 「つかさ」 

今週も天気がよいのは結構だが花粉も飛ぶわけで。薬を飲むと鼻の調子も悪くはないのだが、今年から病状が出た「花粉症初心者」としては自分の具合がどれくらい悪いのかすらよく分からないのであった。

昨日の夜は、築地の「つかさ」訪問。乗ったタクシーの運転手と花粉症談義。「レンコンの煮汁がてきめんに効果があるとTVでやってましたよ」というのだが、本当だろうか。レンコンねえ。

早い時間に入店するとまだカウンタは私だけ。日本酒常温で。お通しはホタルイカ。このページ読んでる方が、昨夜店に来られたと親方から。店に託された手土産まで頂戴してしまい実に恐縮。「しみづ」にも寄られた由。何度かメールも頂いてるということなので、しばし記憶を辿ると、ああおそらくと心当たりあり。

ツマミはまず、ヒラメ、カンパチ。カンパチは活けの10キロ、1週間熟成した腹のすなずり部分。まだ固い気さえするのが驚きだがクドさのない脂と旨味。アジ、サヨリはどちらも脂が乗っている。三陸のアワビ塩蒸しは香りがよい。茹で立ての車エビ、トリ貝、マグロ脳天スモークなど。

先日訪問した、関内「はま田」の浜田氏が、「「つかさ」さんには修行時代本当にお世話になって」と語ってたので聞いてみると、「青木」時代、近くに住んでた浜田氏がよく店に来たとのこと。先週訪問した時のことなど雑談。「好青年だし、お店も成功してほしいですね」と親方。白身やアナゴの仕入れ先が一緒なんだそうだ。

握りに移行。まずスミイカ。マグロは赤身と中トロと。どちらも美味い。軽めでスッキリした酢飯とよく合う。コハダ、酢アジ、ウニ、アナゴなど結構であった。最後はいつもの鉄火巻で〆。タクシー帰宅。