MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/03/05 「新橋鶴八」

昨日夜は会社を出てから「新橋鶴八」に電話。菊正宗の冷を飲みつつツマミを。お通しのスミイカゲソを軽く湯掻いて。今朝の築地は、朝の雪でトラックの延着が相次ぎ、白身なんかは値段がずいぶん上がっていたと親方。ヒラメ、塩蒸し、サヨリ、ハマグリと切ってもらう。ヒラメはまだまだ立派な身で旨味もある。サヨリも脂が十分乗って美味い。ここの煮物はいつでも実に安定した美味さ。握りは、中トロ、コハダ、アナゴ、カンピョウ巻ともらっておしまい。コハダのネットリ具合が素晴らしい。アナゴもいつも感心する。お酒3杯飲んで滞在は1時間ちょっと。これくらいのペースが一番よいな。タクシー帰宅。