MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/02/24 「つかさ」

昨日夜は築地「つかさ」。火曜に電話したが満席。大賑わいだったそうである。昨日もすでに先客2組。

お通しに、牡蠣煮びたし。牡蠣もそろそろ終わり、海はもう春の気配だとか。ツマミをおまかせで。カツオ、タイ、サヨリ。カツオは銚子だと。皮目を炙って。脂はまだ薄く旨みのほうが勝っている。南から上がってきたんではなく、前からその辺にいたのでは、と親方。まあ捕った漁師のほうだって、魚にICタグがついてる訳ではないからねえ。魚の産地ってのも面白い。

その後、小柱、トリ貝、エビ、マグロ脳天スモークなど貰って。適当な頃合で握りに移行。スミイカ、ヒラメ。マグロは赤身と中トロ。コハダ、アジ、サバ。光り物がここの酢飯によく合う。赤ウニも結構。アナゴは、やや脂が抜けてきたか。ハマグリはあっさりとツメによく合う。最後はいつもの鉄火巻。脂のあるスジ部分を引っかいて巻くのだが、これまた酢飯との相性が最高。

この店にも最近、寿司求道者のようなお客が時折来ると親方が。まあ、店が「求道者」だらけになると肩が凝るが、握りだけサッサと食べて帰って行く「求道者」がいてこそ店の回転が上がる訳で。面白いな。