MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/02/23 「新橋鶴八」

昨日の会社帰り、「新橋鶴八」に電話すると間髪を置かずに親方が出て、「どうぞどうぞ。今日はガラガラなんですよ」と笑う。入店するとカウンタに先客1名のみ。他には予約入ってないだとか。こんな日も珍しい。

日本酒飲みつつツマミを。ヒラメ、塩蒸し、ブリと。時間があるので、ニュー新橋ビル飲食店の変遷やら、築地市場通いの話やら、お弟子さんの寮の話やら、あれこれ親方と雑談。一人で何個くらい握りを食べるかという話になり、30個以上食べたお客さんがいると聞いてびっくり。この店の握りは決して小さいほうではないのだが。親方によれば、握り寿司は種と酢飯のバランスが重要。自分は神保町で習った通りの大きさでやっている。最近の小さい握りはあれは寿司じゃないですよとのことである。しかし、この店の握りで30数個ってのは凄い。

お酒は適当なところで切り上げ。「では、握ってもらえますか、20個くらい」と言うと、「何いってんスか(笑)」とのことであった。まあ、お酒の後ではそんなには食えないな。はは。実際にはいつもの通り、中トロ2貫、コハダ2貫、アナゴ2貫、カンピョウ巻でおしまい。コハダはネットリ、アナゴは口中でとろける。握りになるといつも出される吸い物もまたよい。