MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/01/11 「新橋鶴八」

仕事帰りに「新橋鶴八」。お酒は冷で。ちょうど手が空いた時だったので、親方に正月の寿司特番取材のことなど聞く。コハダは自分で選択したのか問うと、事前にTV局が、マグロ、エビ、ウニ、コハダなどをピックアップしており、その中から紹介する寿司種を選んだとのこと。「まあ、マグロやウニは仕事してませんからねえ」と親方がテレ笑い。それはその通り。この店の優れた持ち味は、〆たり煮たり漬け込んだりした種だ。コハダ、サバ、アナゴ、塩蒸し、ハマグリなど。

ツマミは、ヒラメ、塩蒸し、ブリ、ハマグリ。握りに移行して、中トロ、コハダ、アナゴ、カンピョウ巻。同じものが同じように美味い。この店を評価していないガイドブックを私は信用しない。他では得がたい魅力のある店。