MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2005/01/09 「つかさ」

昨日の夜は、築地「つかさ」本年初訪問。まずは新年のご挨拶から。店は5日の初荷から明けてたそうである。日本酒常温で。白身はカワハギ、肝を添えてポン酢で。〆サバ、ミル貝。タコも香りよし。牡蠣の煮びたし、マグロ脳天スモークなど、どれも結構。

しばらくカウンタは私だけだったので、親方と年末年始のことやらあれこれ雑談。今月22日土曜日夜7時、テレ朝の「ドスペ!」「マグロに賭けた男たち」の番組中でこの店も紹介されるのだとか。マグロ脳天のスモーク仕込みシーンなど撮って行きましたと親方。他に紹介される寿司屋を聞くと超有名店ばかり。なかなかすごい。

適当なところで握りに移行。ヒラメ、スミイカ。マグロ中トロ、マグロ脳天の身、酢〆のアジ、コハダ、赤貝、茹でたてのエビ、ウニ、アナゴなど。マグロも他の種も結構。スッキリした酢飯はいつもながら秀逸。最後はいつも通り鉄火巻で〆。本年もよろしくと挨拶して店を出た。