MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/09/18 「しみづ」 

木曜は、夕方からの打ち合わせが延々と長引いて仕事終わったのが8時過ぎ。ダメモトで「しみづ」に電話すると1席空いてるとのこと。さっそく入店 。カウンタは盛況。

日本酒常温でツマミを。タイは脂がよく乗ってネットリとした甘みあり。カンパチは腹身。クドくない脂はややシマアジにも似ている。シャコ、アワビ、サバなど。タイのアラ炊きは実に結構。小柱も爽やかな甘味。赤貝ヒモは置かれた時に漂う香りが素晴らしい。

マグロは赤身、中トロ、大トロと3貫。今シーズン最高との親方評。キメの細かい脂とシットリした旨みが素晴らしかった。コハダはすでに片身づけの大きさ。やはりこれくらいの大きさがよい。アナゴは相変わらず美味い。カンピョウ巻で〆。

一組終わるとまた一組。平日の夜なのだが実に回転が激しい。次々に来る予約のお客をさばくのに大忙し。先週から入ったお弟子さんを、「なんでこんなに客が来るんだと、だんだん嫌になってきたでしょ」とからかってみる。<オイ。「言われたことやるだけで精一杯です」とのことであった。頑張ってほしいものであるが。