MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/09/17 「新橋鶴八」〜お酒は止めない。

仕事がちょっとバタバタして会社を出るのが遅くなった。一杯やって帰るかと電話。空いてるとのことなので早速カウンタに。店は盛況。残りは1席だったようだ。「今日は遅いですね」と親方。日本酒冷にツマミ。ヒラメ、塩蒸し、シマアジ、ハマグリ。どれも間違いない安定感。

種札にはもうブリが登場していた。最後にもう一杯飲むかどうか迷ってると親方が「ドンドン飲んでくださいよ」と笑う。神保町の「鶴八」は先代の頃の、お酒は1人3本までというルールがまだ生きてると聞いた。しかしここは違う。「うちの親方はお客さんのお酒止めたことないんですよ」と弟子の「しみづ」も言っていた。でもって、もう1杯頼むと結構酩酊。そりゃそうだよな。はは。握りはいつも通り。中トロ、コハダ、アナゴ、カンピョウ巻で〆。