MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/09/03 「新橋鶴八」 

金曜、朝の電車で日経読んでると種村季弘氏の訃報。昔読んだ「謎のカスパール・ハウザー」は、ページをめくると止められずに最後まで一気に読み終えてしまったほど面白い本だった。「怪物の解剖学」も記憶に残っている。もう2冊とも手元にないのが残念。ご冥福をお祈りしたい。

夜は仕事帰りに「新橋鶴八」で一杯。ツマミはカレイ、塩むし、シマアジ、ハマグリ。どれも結構。台風の影響はまだ残っていて、物はあるのだが値段が高いのだとか。「夏休みはどこか行ったんですか」と親方に聞かれ、そういえばまだ夏休み取ってなかったなと思い出した。適当なところで握ってもらい、マグロ赤身ヅケ、コハダ、アナゴを各2。最後はカンピョウ巻。握り途中で出てくる吸い物は珍しくアジのツミレ汁。これまた美味かった。