MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/08/28 「しみづ」

水曜の夜は、会社帰りに電話して「しみづ」。いつの間にか涼しくなった。お酒は常温で。ツマミにまず切ってきたのはタイ。「今年は登場が早いですが、最初からいきなり全盛期です」、と親方。確かに脂が乗った身はプリプリ。ゼラチン質が多いというのか、実に濃い旨み。素晴らしい。タコも香りよし。シャコ。新イカは身とともに、軽く湯がいたゲソももらう。カマスの棒寿司を一切れ。サバも先週から置き始めたが、脂が乗って実に美味い。ツブ貝は相変わらず爽やかな食感とクリーミーな旨み。小柱、アジともらってお酒を切り上げ。握りのマグロは赤身からだんだん脂のあるほうに3貫。実に結構。コハダは1枚づけ。アナゴ、カンピョウ巻で〆。

金曜夜は会社同期と新橋で飲み。初めて入る店だったが魚も料理もなかなか結構。オヤジの街新橋で繁盛してる居酒屋は、やはりなかなかあなどれない。アフリカに一度くらいは行ってみたいななどという話を。そんなに飲んだ気はしなかったが意外に酩酊して帰宅。