MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/08/21 「つかさ」 寿司の「アイウエオ」  

木曜は仕事上の接待で天ぷら屋。オリンピック柔道の話をしてると店の主人が、井上康生は調子悪く予選2試合目もやっと勝ったようなもんでしたよと。日本柔道は全般的に意外なほどの好調だが、こういう時に限って大本命が負けたりするんだよなあ、と会話。2次会の後で帰宅してみたら、なんと予選で敗退してたのでびっくり。実力は文句無しだったろうが、選手団長やらせたり、壮行会で選手宣誓させたり、無用なプレッシャーも多かったのでは。アニマル浜口の娘は大丈夫だろうか。

昨日の夜は、築地の「つかさ」。この店は水曜までお盆休み。再開早々に台風で、魚を揃えるのは少々苦労あった模様。マコカレイ、サバ、生アワビなどツマミで日本酒。カツオ、茹でたての車エビ。酒蒸しのアワビは大原。黒アワビ漁に紛れて時折マダカが入るとのこと。青柳にアナゴ。どれも結構。握りもおまかせで。新イカは1枚丸づけの大きさ。マグロは北海道。脳天スモークも美味い。生アジ、酢〆のアジ、コハダ、イクラ、ウニなど堪能。最後はいつもの中トロ鉄火巻。海苔とマグロが実によく合う。

里見真三が書いてたのだったか、「寿司のアイウエオ」というのがあった。「アワビ」、「イクラ」、「ウニ」、「エビ」、「大トロ」が高価な寿司種の代名詞という意味だった。余談であるが、昨日の夜カウンタにいたカップルの女性は、おまかせ握りが一通りでた後で、アワビ、イクラ、ウニ、大トロと追加注文。他人の豪気な注文は、聞いてても気持よいな。もっとも、自分が払う立場なら話は別なのであるが。はは。

帰宅してオリンピック中継。柔道最終日は男女そろって日本が金メダル。お家芸とはいえ素晴らしい結果だった。