MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/07/04 「しみづ」

昨日の夜は「しみづ」。土曜の訪問は久しぶり。予約が立て込んでおり、いつもよりやや遅い時間のスタート。よくお会いするAご夫妻は、ちょっと前に帰られましたと親方から聞く。

日本酒を冷で。ツマミをおまかせで。カレイは歯応えよし、上品な脂。タコは塩で。シャコ。アワビは相変わらず馥郁たる海の旨みが充満している。トリ貝は握りが3貫取れるくらい大きく厚みもある。甘味もあって素晴らしい。キスは小口に切って塩昆布と合わせる。ミル貝も立派なもの。アジも素晴らしく脂が乗っている。カツオの酒盗をもらってお酒フィニッシュ。

このへんで握りに移行。マグロは相変わらず結構。酢飯によく合う。コハダはすでに新子も市場に出ているそうだが、この店が使うのは1貫2枚つけくらいに大きくなってから。もう少し後だろう。昨日のは1貫半身づけだが身が厚く、この店のしっかりした酢〆にはよく合っている。アナゴは手に持つのも大変なほどトロトロ。炙らないので雑味が無く、口中に入れるとまるで酢飯に溶けこんでゆくかのよう。塩とツメと1貫づつ。海苔が香り高いカンピョウ巻で終了。満ち足りた気分でタクシー帰宅。

本日ものんびり起床。梅雨はいったいどこかに行ってしまったかのよう。午後からどこか出かけるか。