MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/06/24 「つかさ」と新子

台風が去ったと思ったらとんでもない蒸し暑さが続く。実にうんざり。昨日は仕事も適当に切り上げ。帰路に築地「つかさ」で一杯。

日本酒を冷で。白身はコチ。ポン酢で食す。この季節に珍しいサバもあり。松輪産。確かに脂が乗っている。この時期に食べるとなんだか実に懐かしい気がする。トリ貝。紀伊のアワビは塩蒸しで。香りもあり柔らかに仕上がっている。エビは別府の天然。タコは桜煮。コチのアラは塩焼きで。これがなかなか美味い。握りに移行。マグロは佐渡。3貫ばかり。酢飯との相性はいつもながらよし。脳天スモークも実に結構。アナゴは少々炙って。ウニは白と赤2種類を。赤は甘さと旨みが濃く。白は脂が実にクリーミーに溶ける。最後はスモークしない脳天の身を海苔巻で。これも海苔とよくあって結構。

去年、コハダの新子が市場に出たのは6月の末あたり。しかし、今年は一部でもう出ており、金魚のようなのを仕入先で既に見せてもらったと親方。過去日記を遡ると、去年はここ「つかさ」で7月26日にコハダの新子6匹つけなるものを食している。そうか、もうそろそろそんな季節だなあ。

台風の後の築地市場休業日。寿司屋には悪条件であるが、そこはそれ。昨日や今日寿司屋になったのではないプロであるからして、シロウトがあれこれ心配するまでもなく、悪い時は悪いなりに凌ぐ仕入れや仕込みがあるわけで。さすがによい時と同じとはいかないが。木曜に市場が開いても魚揃うかどうか大変だとのこと。

本日も暑い。やたらうるさい選挙カーが出ていると思ったら、参院選の公示日。帰宅すると、投票所の入場整理券がもう届いていた。なんだかむやみに早いな。