MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/05/25 築地「つかさ」

本日は仕事終えて、築地「つかさ」で一杯。日本酒を常温で頼んでまずツマミ。シャコ爪のつきだし。

まず最初の刺身は、マコカレイ、カンパチ、アオリイカ。カンパチは脂もくどくなく実に結構。カレイも日ごとに身がしっかりして甘味と旨みが凝縮してきた。カツオも実に爽やかな香り。三陸アワビ。茹でたての江戸前車エビはプリプリとした身と仄かな甘さがよい。アオリイカを軽く炙り塩で。香り高くこれまた美味なり。タコは桜煮。縁側ポン酢もあっさりして美味い。

適当なところでお茶に切り替えて握りに移行。コハダ、酢アジ。アジはもっと強めに酢を利かせてもよいくらいの充実した身。マグロは青森、大間の近くだと聞いたが名前失念。小さなマグロらしいが、軽やかな脂とスッキリした旨み。これまた実に美味い。脳天スモークも結構。北のウニは、前回に比べて各段に脂が乗って旨みも増してきた。海苔とよく合う。最後はアナゴを海苔巻で。半分ツメで半分は煮切り。梅雨を控えてどんどん旨みが増してきた。身に旨みがあると食するのも実によい。

寿司を堪能して、タクシー帰宅。今日はなんだか涼しい午後だった。