MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/05/12 「新橋鶴八」 


昨日の夜は「新橋鶴八」。電話するとすぐにお弟子さんが出て、間髪入れずに「空いてます」と。妙に返事が早いなと思ったが、入店してみるとカウンタは誰もいない。「どこに座っても結構です。なんだったら椅子2つ使っても」と親方が笑う。珍しいことがあるもんだ。一応、奥のお座敷には数名のお客。

冷酒を飲んで、カレイ、塩蒸し、トリ貝などツマミで。普段だと飛び入りで店を覗く人も必ずいるのだが、こんなにガラガラなのは開店以来だとか。のんびり飲みつつ、親方とあれこれと世間話など。ここの親方はぶっきらぼうで取っ付きにくく見えるが、慣れるとにこやかに冗談も言うし話もなかなか面白い。たまにはこうしてのんびりカウンタに座るのもよいなあ。

しかしようやく電話が鳴り、8時前に常連を含むオヤジ4人組が入店。なんだかホっとする。握りをいくつかもらってお勘定。コハダ、アナゴ、カンピョウ巻とも実に結構。タクシー帰宅。