MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/04/30 「つかさ」でシンクロニシティ 

昨日、木曜は連休初日。4月の仕事ドタバタでほったらかしだった部屋の掃除など。結構ゴミもたまっていた。午後にPCチェックすると、久しぶりにフジタ水産の藤田さんからのメール。掃除も夕方には一段落。あてもなく部屋を出て、さて、どこで夕食にするかと思案。電話した築地「つかさ」は、親方がすぐに出て営業中とのこと。

タクシー飛ばしてさっそく入店。カウンタでビール飲んでいる先客に見覚えあると思ったら、2時間前にメールもらった藤田さんその人でびっくり。こういうのをシンクロニシティというのかな。お会いするのは1月以来。ご家族連れであった。

マグロの話や、5月2日から3日間で行われる築地市場内の場所移動の話。そして、今発売中の「GQ」という雑誌の話などを興味深く聞く。市場の場所移動は抽選で行われるのだが、前回見送りだったので8年越し。あちこちの店で代替わりもあり、経験者が少ないので連日の準備が大変らしい。「GQ」には、「しみづ」と「さわ田」の対談が掲載。ゲラの段階では結構マグロの件について編集者の誤解からかあれこれ間違いがあり大変だったとのこと。

店を出てから別の所用があり銀座まで。ついでに本屋に寄り「GQ」をゲット。こういう雑誌に寿司の特集が掲載されているとは、誰かに聞かないと分からんよなあ。