MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/04/29 しみづ

火曜日は2週間ぶりの「しみづ」。思いついて当日電話したが、早い時間はガラガラだったとのことで入店すると歓迎される(笑)。ホシカレイは薄作りにして。シャキシャキした新鮮な食感と香りが素晴らしい。アワビも旨みが凝縮して美味い。ようやく新島のものが出てきたというシマアジも旨みの乗った軽い脂が秀逸。皮目を藁で炙ったカツオは、「さわ田」よりここの店のほうが好きだ。春はショウガで。シャコ、赤貝、ハマグリなど、どれもよかった。

握りではカスゴに変わって、まずキスを1貫。あとはいつもの通りのラインアップ。マグロもアナゴも実によく堪能した。GW中は休みなく営業するとか。

昨日の夜は、予定外の飲み会。アメリカで一緒に働いた人物あれこれの最近の状況など情報交換。居酒屋風だが、釣りのアジ、白エビ、ホタルイカなどどれも上質。混雑しているのも不思議はない。天狗舞が予想外に回って結構酩酊。