MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/04/03 つかさ

水曜は築地の「つかさ」。入店するとカウンタにいたお客さんに見覚えあり。以前、「しみづ」で何度か同席した際、「堀内さんのページ見て『つかさ』に行きましたよ」と言われたのであった。この男性は、昔々山本マスヒロの本を見て、そこに載っていた寿司屋を片っ端から回って寿司好きになったという年季の入った寿司愛好家。

「つかさ」は知名度無いが、よいものを置いてあるし、酢飯も実に素晴らしいということで合意。もう少し流行ってもらいたいが、当日フラっと来れなくなるほど流行ってもらうと困るのだよなあ、という微妙なところでも合意。ツマミでは、カツオ、ヒラマサ、小柱など美味い。握りでは、サヨリ昆布〆、酢〆のアジ、コハダ、ウニなど結構。カスゴはまだ研究途上といったところか。

昨日の夜、「でぶや」と言う番組を見ていたが、よく見るとパパイヤ鈴木はもう決して太っていないことに気付く。2回りほど身体が萎んだ感じというか。石塚なんとかが裸でいる場面でもちゃんと服を着ている。あの痩せ方は奇妙だ。あんまり痩せると「でぶ」系での仕事がなくなるし、本人が自分の意思でダイエットしてるとは思えないのだが。健康問題だとすると気の毒なことだよなあ。