MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/03/26 新橋鶴八

昨日は、アメリカ、香港、タイの現地法人からの出張者を囲んでの飲み会。久々の日本だし、懐かしいだろうということで、会社近くの小汚い飲み屋を予約した幹事の心配りに感心。海鮮居酒屋と書いてある割には、出てきた刺身盛り合わせが、シカゴ郊外の日本料理屋「鳥新」で出てくるのとあんまり変わらない鮮度というのが泣かせる。食べ物はあまり口にせずに、焼酎、二階堂オンザロックを飲みつつ、あれこれバカ話して盛り上がる。

一次会を終えてから、ゾロゾロと二次会に向かう集団と一緒に歩いてたのだが、なんだか急に気が変わってタクシー帰宅。今朝はさすがにちょっと酒が残っている。気力もないしタクシー出勤。喉の調子が悪く咳していると、運転手が「私も喉の調子悪いんですよ、薬あげましょうか」と親切に。

本日午後はずっと社内で会議。聞いてるだけというのも疲れる。会社を出て電話してみると空いてたので「新橋鶴八」。つきだしはホタルイカ。冷酒飲みつつ、まずシマアジをツマミで。サービスで出してくれた軽く煮付けたヒラメの卵は口中で溶けるよう。この時期だけとのこと。アワビ塩蒸し。平貝炙りも結構。トリ貝は甘味十分。なんだか立て込んできそうだったので早目にお酒を切り上げて握りに。中トロ、コハダ、アナゴ、カンピョウ巻で〆。タクシー帰宅。今週はやたらにタクシー使った気がする。しかし、ようやく週末。