MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/03/08 「しみづ」

昨日の夜は「しみづ」。先週末は来てないので、なんだか久しぶりな気が。お酒は大阪能勢の「秋鹿」常温で。まずヒラメとサヨリ。どちらも美味い。コブ〆は甘鯛。イカはもうアオリである。タコはそろそろ季節終り近し。桜煮で。アジは実に脂が乗っている。シャコ煮びたし。平貝の炙り。塩辛はコノワタ。

親方が最近の寿司屋巡回について聞くので、土曜日の「さわ田」の話など。そういえば、そもそも最初は「しみづ」の紹介で訪問したのであった。カツオは市場に出てるけど、どうも季節感にこだわってしまうからまだ使いたくないんですよね、と親方。アワビは解禁の4月に入ったらすぐ置くとのこと。ずいぶん長くご無沙汰した気がするが、この店のアワビも楽しみだ。

お酒を切り上げて握り。マグロは三重県だとか。ちょっと前まで大間で上がってたのに、今や日本海や紀州で上がるマグロばかり。マグロの漁も不思議なもんである。脂の具合を変えて3貫。コハダは小ぶりのものと片身づけの身の厚いものと。しっかり〆た身にオボロがよく合う。カスゴを1貫。アナゴを塩とツメで。最後はカンピョウ巻でおしまい。

ホロ酔い加減で烏森神社にお参りしてから帰宅。

本日は仕事がドタバタしてあっという間に夕方。会社を出ると8時半。なんだか疲れた。月曜だというのにタクシー帰宅。月が怖いほど綺麗だ。