MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/02/15 「しみづ」 

夜は、「しみづ」。開店すぐに入店。1月の新年会でもお会いしたこの店一番のFrequent Comer、F氏の隣。どうもどうもとご挨拶。去年、私がこの店に来たのは50回にちょっと足らない。しかしF氏の来店は、私の3倍以上。親方に聞いてもダントツの1位なんだそうである、ま、世の中凄い人がいますな。はは。しかし、それほど来ながらこのF氏はカウンタで静かに飲んでるだけ。親方を独占してどーのこーのとシタリ顔でウンチクをうるさく語って他のお客に迷惑かけるということがないのがエライと思うのであった。

秋鹿常温でツマミはおまかせ。ヒラメ、サヨリどちらも結構。シャコ、タコも美味い。アジ、ヤリイカ煮、赤貝、ミル貝、ハマグリと、いつもの定番を。握りに移行して、マグロは脂の具合を変えて3貫。どれもしっとりとした旨みが素晴らしい。カスゴ1貫はさんでいつもの、コハダX2、アナゴX2。最後のカンピョウ巻もいつもながら素晴らしい。ホロ酔い加減でタクシー帰宅。