MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2004/02/01 しみづ

土曜日の午後は銀座に出て、ブックファーストをブラブラ。ソニー・マガジンズの「another side」という雑誌を見つけたので購入。先日の上野毛で特集を見せてもらってから探してたのだが、あんまり売ってる本屋がなかったのだ。

その後でいつもの「しみづ」。本日のお客はやや遅い時間からということでカウンタは閑散としている。こういう日も珍しい。ニュー新橋ビル改装やら「another side」取材の話を聞きながら、いつもの通りすべておまかせで。ツマミは、ヒラメ、サヨリ、タコ、サバ、平貝炙り、アジ、シャコ、ミル貝、赤貝ヒモ、牡蠣煮漬し、白子ホイル焼き、ハマグリなど。サヨリはまるで白身魚のような脂。焼霜のサバも美味い。ミル貝、赤貝ヒモ、他の種もどれも素晴らしい。

サバはそろそろ種札から姿を消し、カスゴが入ってくるとか。この店は旬の見極めが早い。師匠とは逆の方針だが、それもまた店の特色。ホロ酔いで握りに移行。マグロは大間がすでに終了。違った産地のものを解説つきで食べ比べ。赤身の具合もマグロによってやはり違うもんである。その後はいつもの定番。店を出て烏森神社にお参り。いつもはタクシーだが、本日は気まぐれでバスに乗ってみる。200円で15分。なるほど。そんな土曜日。