MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2003/11/19 築地「つかさ」

昨日の夜は、築地の「つかさ」。

「白鷹」常温で飲みつつ、まずツマミ。突き出しは牡蠣の煮びたし。しっかり火が入っており出汁が滋味深い。刺身のヒラメ、ミル貝、サバ。どれも美味い。サバは1キロ以上あった大きなもので、酢が回って食べ頃なのは明日くらいとのことだが、やや生っぽさを残した柔らかい〆具合もなかなか結構。

タラ白子は軽く湯通ししてポン酢と大根おろしで。これも冬の美味。マグロ大トロは竜飛岬とか。やや筋が当たる気もするが上品な脂が乗り美味い。自家製イカの塩辛。塩は甘め。ハゼの昆布〆は、プリプリして珍しい風味。使うのはこの時期だけだという。車海老は風味よい茹でたてを。塩で食すと甘味が増す。ミル貝ヒモはカラシ醤油で。炙っても軽く茹でても美味いとのこと。

ツマミも一巡したのでお茶で握りを1貫づつ。親方と、最近行った寿司屋の話などしながら。スミイカ。マグロはさきほどの竜飛岬。シットリと旨み十分。コハダ、スミイカのゲソ。タコ桜煮、ハマグリ、アナゴと煮物系3連発。イクラは軍艦巻きで。皮がそろそろ固くなってきたので、そろそろ季節の生は食べ収め。最後は、マグロ、イカ、アナゴ、キュウリ、木の芽を中巻きにした海苔巻。どれも実に結構であった。堪能して店を出る。