MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2003/08/19 大原アワビ1.9キロ

本日は築地、「つかさ」訪問。5名ばかり関西弁の団体がいてなかなかお店は賑やか。「昨日は築地もほんとに品物無かったですねえ」、と親方。貝を仕入れる小物屋に行くと、直前に房総、大原の1.9キロのアワビを新橋「しみづ」が買って行った後だったとか。大原はもう禁漁期だと聞いたが、まだそんな記録物の大きさが出る。「つかさ」では、「これは、トコブシ、170グラムです(笑)」というのが出てきた。

そうそう、大原のアワビと言うと、浜松、「弁いち」さんのサイトでも、1キロ超の素晴らしい写真が掲載されているのだが、いつか、このお店にもお邪魔したいものである。