MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2003/06/27 「つかさ」巡回。明日はゴルフ。 

昨日はまっすぐ帰るつもりだったが、仕事でウンザリする出来事あり。ゲン直しに一杯やってゆくかと築地「つかさ」に電話。火曜日に電話したら満席の盛況だったのだが、昨日はガラガラ。ずいぶん波がある。人気店以外は、まあこんなものかもしれないが。

突き出しはシャコ漬け込み。冷酒を飲みながらツマミをおまかせで。白身はフッコとマコカレイ。フッコはねっとりと旨みが熟成されている。マコカレイは本日さばいたもので、歯ごたえよし。

カツオは前回よりも旨みが落ちるというが、脂はわりと乗っている。ショウガで食べたが、それほど悪くもない。アワビ塩蒸しは、だんだんと香り高く旨みが乗ってきた。アジも結構。マグロスモークはしっとりとした旨み十分。白イカの後、イクラ。粒は小さいが、実にアッサリした旨み。

親方と雑談していると、先週来日したベッカムは、この店のすぐ近くの小学校に来たらしい。間近で遭遇した人もご近所にいるとか。しかし、なんで築地の小学校に来たのかね 。スポンサーの誰かの出身校だったのかもしれないな。はは。

お茶に切替えて握り。酢飯はスッキリ具合よし。マグロは四国室戸の小型だというがシットリと柔らかい旨み。白イカ、酢アジなど美味し。ツマミでもらったイクラを軍艦で。やはり海苔と合うなあ。橘印のウニも軍艦で。軍艦巻きは本格の江戸前仕事ではないと言うやかましい人もいるが、それでも結構な歴史がある。もっともウニやイクラ以外に合うとは思えないのだが。最後にアナゴ中巻を食する。半分塩で半分はツメ。アナゴも梅雨時でグッと脂と旨みが増してきた。

去年は6月末にもうコハダの新子が出た。今年もそろそろ出るかな、などと親方とコハダ話。最近は全国各地から集まるからか、市場の値段も落ち着いてきたらしい。肉薄のペラペラではっきりいって味はないが、5枚づけなんてのは季節を食べてるようなもんだ。もうちょっとしたら銀座新富寿司でものぞいてみるか。