MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2003/06/15 新橋 「しみづ」

昨日は終日グータラ。夜は、新橋「しみづ」。先週末は来なかったのだが、なんだかずいぶん久しぶりな気がする。開店時間ちょうどに入店するとすでに2組4名の先客が。1年半前は、土曜の夕方だと5時半くらいまでカウンタには私ひとりという日もあったのだが、最近は開店時間から予約で一杯という印象。

「秋鹿」を常温で飲みながらおまかせでツマミを。つきだしはざる豆腐を塩で。マコカレイ、シマアジ、タコなど、どれも美味い。隣のご夫婦は、埼玉から2週間に一度はこの店に通ってるのだそうだ。そうそう、この店はクセになるんですよね、などと会話。

カマスは昆布〆にして細切りで。夏場は種が少なくなるから新開発したのだと。先週の「さわ田」でもカマスが出たねと言うと、押し寿司風にして炙ってたでしょうと親方。色々と河岸で情報交換があるようだ。日曜日は店をしまってから、澤田氏と一緒に焼肉食べに行ったとのこと。殻つきのまま茹でた立派なシャコのことをはなすと、「ほお〜、それは青森かな。そういえば最近、河岸でも隠すようにして発泡スチロールの箱を小脇に抱えてるんだよねえ(笑)」とのこと。ある程度は誰にも教えない秘密もあるようだ。

アワビはどんどん状態がよくなってきた。馥郁たる香りと深い滋味。ミル貝を塩で。そろそろシーズン終盤。シャコは子持ちと子無しと。アジはたっぷりのゴマと合えて。このへんで握りに移行。いつもながらマグロは素晴らしい。煮切りがまた深い滋味を引きたてて酢飯と実によく合う。コハダ、アナゴ、カンピョウ巻といつものラインアップで〆。駅前キムラヤをひやかしてからタクシー帰宅。

今日は日曜にしては早く目が覚めたが天気はどんよりとあんまりよくない。読書三昧で過ごすか。