MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2003/02/23 「しみづ」と刑事★イチロー

昨日の夜は、「しみづ」巡回。いつもの路地を入って行くと、なにやら大勢人がいて、忙しそうに動いている。週末は休みの店ばかりで暗い路地だが、明るい看板があちこちに。店に入って聞くと、TVドラマ、「刑事★イチロー」のロケをやってるのだとか。店の前の路地にあれこれ看板も持ちこみ、新宿ゴールデン街に見たてた撮影らしい。なんだか騒々しいことである。「イチロー」という名前の無断使用として、野球のイチローの親父、チチローから訴えられたとか。ははは。

6時半からの予約だったが、すでに1回転した後。次々とお客さんが入ってくる。日本酒常温で飲みつつ、まずツマミ。同じような客が多いので、ツマミもどんどん出てくる。ヒラメは、実に上品な脂で美味い。タコ桜煮、牡蠣の煮びたし。平貝は炙って。子持ちヤリイカの煮付け、サヨリ、ハマグリともらう。どれも結構。

握りに移行。隣の客がちょうどコハダを頼んだのでコハダから。マグロは、ちょうど端境期で仕入もなかなか難しいとか。しかし、マグロ無いと寿司屋も商売にならないし、なかなか苦しいところである。萩の小さいのだというマグロと、大間ヒレ下で残ってたというところを出してもらった。あとは、いつものごとくアナゴ、カンピョウ巻でおしまい。堪能して店を出ると、まだ撮影が続いている。TVドラマだし、撮影は適当にやってるのかと思ったら、なかなか力が入っている。ちゃんと監督らしいのもいて、ビデオの画面みながら主演の加藤晴彦に、あれこれ演技指導。う〜む。なるほどねえ。