MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/12/31 寿司食べ納め 

昨日の夕方は、本年最後の寿司食べ納め。いつもの「しみづ」。本年最後の営業とあって、お昼から通しでやっている。店は満員の盛況。親方に、「昨日は上野毛でしたか?」と聞かれる。なんで知ってるのだろう。「あら輝」は3ガ日もずっと営業するらしいと言うと、我々も行くか(笑)、などと奥さんと。

日本酒常温で飲みながら、ヒラメ、タコ、アワビ、サバ、サヨリ、平貝とツマミで。ヒラメもサバも素晴らしい。

カウンタの端にいた30代前半と思えるアンちゃんが、連れてきた上司に一心にゴマすってるのがなかなかオモロイ。ゴマだけでなく、「前の会社では、上司だった課長代理を、僕が課長に押し上げたんですよ」と、自分がいかに有能な部下であるかも売り込み。しかし、この程度のアンちゃんに「押し上げて」もらった課長ってのも情けない話。あちこち転職経験あるようだから、外資系勤めか。しかし、こんなゴマ男が私の部下だったら、評価は最低にするけどなあ。外資系での生き残りってのも意外に楽なんでは。はは。

握りに移行して、最初のマグロは、香りも、かすかに渋みを残す重厚な味わいも、実に凄かった。「今年最後を飾るにふさわしいマグロです」と親方。なるほど、その通り。コハダ、アナゴ、カンピョウ巻ともらって、最後に玉子を一切れ。本年最後の寿司を堪能。「よいお年を」と告げて店を出る。自家製イカの塩辛を貰った。

本日は、午前中にスーパー寄って、ちょっと正月用の買物。車で銀座に出て、松屋で頼んでおいた御節を引き取り。今年の正月も東京でのんびり過ごす予定。