MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/11/23 タクシーで相撲談義 / 「しみづ」

昨日は会社お休みでゴロゴロ。夕方から外出。乗ったタクシーの運転手は相撲好きなようで、中継を一心に聞き入っている。しばし相撲談義。横綱2名、大関2名休場で、最近の力士はだらしないと、運転手氏は憤慨。結果的に13日目で、モンゴル出身の大関、朝青龍が優勝。モンゴル力士の活躍も、素晴らしい。

相撲界という伝統や因習にしばられた世界に、外国人として入門し、前相撲から番付を上げてゆくのは、実に大変だったろうが、やはり、日本人とは根本におけるハングリーさが違う。モンゴルでは国民的英雄になってるそうだが、当然だろうなあ。

夜はいつもの「しみづ」。私は会社お休みだが、世間では仕事やってる会社も多いみたいで、5時半に入ると、客はまだ誰もいない。のんびりと、いつものようにまずツマミ。白身は、タイ。ヒラメには最近、お目にかからないが、今シーズンは、あまり良い物がないし、タイのほうがずっとよいと親方。九州から空輸してもらってるそうだが、身がプリプリして甘味もあり、実に美味い。

タコ、アワビ、シマアジ。途中で、タラの白子ホイル焼きと、タイの腹骨酒蒸しも頂く。実に結構。焼き霜にしたサバとハマグリ。

この辺でお茶に切り替えて握り。OBRAのマグロ特集の話をしていたら、「しみづ」も「よこはま次郎」と同じフジタ水産からマグロを仕入れてるとのこと。この店のマグロも実に素晴らしい。仲卸によって、どんなマグロが得意か色々と差もあるし、どんな寿司屋が客としてつくかで、商売にも栄枯盛衰があるとのこと。なるほどねえ。

コハダも、相変わらず美味い。アナゴ、カンピョウ巻といつものごとく〆。本屋に寄って、ちょっと本を物色してから帰宅。本日ものんびり起床。今日もグータラするか。ははは。