MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/11/09 まだ時差ボケ

昨日の夜は、いつもの「しみづ」。親方に、「時差ボケはもう取れましたか」と問われるが、実はまだ時差が残ってるのであった。今週は、夜中に寝汗をかいて何度も目が覚めた。夜の眠りは必然的に浅くなる。昼間は眠い。個人差もあるだろうが、私の場合、西向きに旅行したほうが時差の影響が少ない。東向きに旅行すると時差がひどい。

アメリカ在住の時は、日本に帰ってきても、その日に夜まで起きていてグッスリ眠れば、次の日からはほとんど時差の影響無し。しかし、しばらく滞在して日本時間に慣れてから、東向きにアメリカに帰ると、1週間ばかり時差の影響でなかなか眠れないのがいつものことだった。今回のヨーロッパ往復でも、やはり日本に戻ってきた後のほうが時差ボケを感じる。太陽の進行方向と逆に旅行するからだろうか。そうすると、西へ西へと進んで地球一周すると時差ボケは軽く済むことになるが。う〜む。

「しみづ」の昨日は、ヒラメ、タイ、シマアジと白身が豊富。シマアジは、実に太ってるのだが、脂は舌の上で軽やかに溶ける。今日のは素晴らしいと親方が評した大間のマグロも中トロ握りで堪能。最後の海苔巻きは、いつものカンピョウ半分と半分はコハダガリ巻きに。これまたサッパリして最高であった。