MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/09/15 おいしい応援団

昨日の夜は、「しみづ」で一杯。出張で1週間東京を離れてたら、なんだかムヤミに久しぶりな気がする。

今週の「どっちの料理ショー」のトロ鉄火丼vsビフテキ丼、「おいしい応援団」に親方が出演してたので、ちょっと冷やかしつつ、撮影の話なんぞ聞く。放映されたのはほんの数十秒だが、撮影は3時間もかかったのだという。冷蔵庫から、大きなマグロの固まりを出すところなんかは、10数回やり直したとか。TVの番組作りというのも、なかなか大変なもんである。

それにしても、普段は鉄火丼などやってないのに、TVに出たら、そればかり注文する客が続出で、大変なんではないだろうか。もっとも、放映されてからも、別に予約が増えるとかの効果は全然ないそうだ。常連の話になり、平日はほとんど毎日来る客がいると聞いてビックリ。毎日6時半とかで予約しているとか。凄いもんだなあ。

日本酒常温で飲みつつ、まずツマミ。タイ、アワビ、甘鯛昆布〆、シマアジ、カツオ、北寄貝、アオヤギ、サバ。昆布〆の甘鯛は、実にネットリしたピンクの身で美味い。戻りカツオとサバはカラシ醤油で。これまた絶品。握りに移行して、「じゃあ、トロ鉄火丼」とお約束の冗談。ははは。結局は、いつも頼むのは同じものばかり。中トロ、コハダ、アナゴとも実に美味し。

帰りに本屋で、「星を継ぐもの」(ジェイムス・P・ホーガン)文庫本を購入。