MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/08/19 寿司記念日

昨日の夜は、「しみづ」で一杯。14日から16日まで築地市場は3連休。土曜日は一応開いてたが、昼前に車で通ったら、いつもの半分以下の賑わい。だいたい台風が来てたから、魚の入荷も少なかっただろう。で、その次の日曜。悪条件がこうまで重なると、本来ならば、寿司屋に行くべき日ではない。しかし、8月18日は、去年、この「しみづ」に私が初めて訪問した記念日なのであった。1年間よく通ったなということで、5時に予約。

6時までは、カウンタは私ひとり。日本酒を冷で頼んで、親方や若い衆と雑談。卵焼きの仕込みの話、寿司屋のお休みの話、マグロ仲卸の栄枯盛衰などなど。6時半からは、カウンタは満員。それにしても、お盆に寿司屋とは、酔狂な客が多いな。<お前もそうだっての。

横に座ったのは、ここでも何度か会ってる、某劇団主宰、老いてもますます盛んなA氏。大の寿司好きで、このお盆に2回目の来店だとか。閉まってる店が多いしなあ。

まあ、別に他人のことなどどうでもいいのだが、60代、70代の日本のオッサンってのは、実に態度が横柄なのが多い。日本の年取った男は、外国ではまずどこに出しても通用しないと言われるのは、こういうところだ。タイのホテルでチェックアウト待ってる時に出くわした日本のオッサン団体も、国辱ものであったが。

白身は、九州のアラが珍しい。久しぶりにサバが入っており、半分を焼き霜で。すでにかなり脂が乗っており、これからまたラインアップに復活するという。アワビ塩蒸しは、相変わらず、切りつけると実に芳醇な香りが立つ。中トロも実に結構。いつも同じようなものしか食べないが、いつもと同じように堪能。ははは。

今朝は、ちょっとのんびり起床。台風が来てるそうだが、まだ雨は降っていない。都内に大雨警報とかが出てるとのことで、早々に帰宅する予定だったのだが、ちょっと手間取って、結局のところ会社を出たのは7時半。面倒なのでタクシー帰宅。運転手と、台風はどこに行ったのかと雑談してるうちに到着。なんだか不気味な天気だ。