MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/05/26 寿司オフ@あら輝

昨日の夜は、寿司オフ@あら輝。上野毛の駅で、立花夫妻、takaさんと待ち合わせ。ブラブラ店に歩いて行く。風のここちよい、初夏の夕暮れ。最近、あちこちの雑誌に登場している人気の寿司屋であるが、店主は相変わらず、真摯で真面目な対応。

志太泉、そして開運と、静岡の酒を冷で飲みつつ、まずツマミ。どれも結構だが、タイの白子蒸し煮、サバ、ウニ、アジなど、特に美味し。アワビもだんだんと大きくなり、立派になってきた。

ツマミを食しつつ、日本酒飲んで、パラオの話やら寿司談義で盛り上がる。やはり刺身には日本酒ですなあ。

歓談の後、握りに切り替え。自信あるらしく、親方が次々に握ってくるマグロは、熟成が進んで色はややくすんでいるものの、コクのある味の深みと、マグロ独特の香りが素晴らしい。赤酢のシャリも、相変わらず、ツヤツヤと、ご飯の一粒一粒が下の上でハッキリ確認できるような素晴らしい出来。堪能した。

その後、酩酊の勢いを借りて神楽坂まで更に飲みに行くが、さすがに酒も回ってきて、途中で退散してタクシー帰宅。

本日は、日本酒による焼け跡状態で、寝坊してのんびり起床。朝風呂入った後、たまってた本など読んでグータラ。SkyPerfecTVのアンテナ調整などしてみたが、やはり角度の問題でパーフェクTVのほうが受信できない。建物の共同視聴システムから配信されてるのだが、GAORA他、一部チャンネルがアンテナ直接受信でないと視聴できないのである。しばし試したが、また今度にして中断。

昼までは晴れてたのに、午後から、急に雷雨になり、また晴れ間が見えたと思ったら、7時頃からまた雷雨。なんだか妙な天候だ。